アースダイバーマップBis Earth Diver Map Bis : 多摩美術大学 中沢新一ゼミ + 首都大学東京 渡邉英徳ゼミ

Menu

2010年10月3日日曜日

投稿増加中

アースダイバーマップbis、第一回テーマ「稲荷」の投稿が増加中です。デジタル地球儀上に、オレンジ色の光点がたくさん。


特に中央区の数がすさまじい。@sigmode21さんによるフィールドワークの成果です。地図では網羅されていない稲荷のサンプルが多量に集まり、地図が充実しつつあります。五十嵐丈鑑(@earth_diver)さん、勝田亜加里(@akari_ktt)さんの投稿も多数。

アースダイバーマップと稲荷の分布が一致する以下のような例をみるとき、運営サイドながら”ぞくっ”とします。狙って引けるラインではないはず。


アイコンデザインやインタラクションも少しづつアップデートしています。サンプルが大量に集まることで見栄えも変わっていき、それに合わせたデザインを施す必要がでてきます。今回は、プレイスマークやグラウンドオーバレイを宙に浮かせ、青色の地形モデルに埋もれないようにしましたが、まだ手を入れたいところです。先日のGoogle Developer Day 2010の際、高田健介君(@k_takad)がしきりに再デザインしたがっていたので、今後に期待したいところ。よろしく。


こんなかんじで運営サイドも楽しみながらやってます。引き続き、アースダイビング体験と投稿をお楽しみください。(渡邉英徳)